2014年11月09日

インフィニ

かなり久しぶりのブログ更新になりました;^_^A

更新の度に謝ってる気がするのですが、ごめんなさい!筆不精な私をお許しください…(笑)
一応毎月貸し切りでイベントは実施しています!

今日ご紹介するのは千葉にあるインフィニのBフィールド。

このフィールドは夏場に使用して、すごく良かったので今月末も使用させていただくことにしました。それもあってブログ更新がずっと放置されていることを思い出しました(笑)

インフィニはAとBの2面構成で、Bフィールドの方が個人的にはお勧めです。Aは谷があるため、No.9やLuana Styleの谷があるフィールドと同じで、初心者向けではない気がします。編成を組んで攻略しないと膠着しますので。谷フィールドは、攻略することを強要されている気がして、その割にはよほど上手いチームじゃないと単調な攻防になりがちで、個人的にあまり好きではありません。丸一日同じフィールドで遊ぶわけですからね。

Bフィールドも傾斜がありますが、傾斜角度がきついルート、緩いルート、平坦な部分などがミックスされていて、上と下にそれぞれ櫓が設置されています。

上の櫓。

インフィニ

集合写真は下の櫓でパチリ♪

インフィニ

この人数でも大丈夫なぐらい大きく、横にも構築物があります。足場は少し悪いですけど…

複数ルートに加えて障害物があり、各ルートもそれぞれ縦横に配置が工夫されているので、攻防如何でゲームの動き方に幅が出てきます。

インフィニ

それぞれのルートや拠点に、攻めの場合も守る場合も、良い意味でのウィークポイントがあり、膠着しにくい。例えば、あるルートは同じルートからの攻めには強いけど、別のルートからは背後を取られる。また、あるルートは力押しで攻めやすいけど、別の死角となっているルートからは狙撃される。ジャンケンみたいですね(笑)
過去の記事においてフィールドの膠着ポイントについて触れたことが数度ありますが、ウチのチームは様々なスタイルのメンバーがおり、ゲームレベルもバラバラですから、膠着ポイントが多いフィールドはつまらないゲームになりがちでNGなんです。そういう観点からみると、インフィニのBフィールドはよく考えて作られている気がします。

ただし、広めのフィールドですから30人以上でのゲームが良いかもしれません。人数が少ないと、広いがゆえに守りが薄いルートから抜かれてしまいます。走った者勝ちみたいなゲームは、それはそれでつまらないですもんね。

当日は曇り空で雨がぱらつくこともあったものの、スナイパーもバラマキ君もアンブッシュ君もタクティカル君も楽しめたようです。私自身も満足な一日でした♪

文章だとわかりにくいかもですから、今月末のゲームで戦闘中の画像を撮影したら追加アップします
( ´ ▽ ` )ノ

今回はウチの女子メンバーのオマケ画像で終わり!

インフィニ

当日は初心者メンバーのトレーナーとしてドラゴンフォースのクニさんに参加してもらいました。クニさん、あざっす!


もりりん_φ( ̄ー ̄ )





Posted by black tails  at 04:37 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。